2003年10月27日の一覧
I先生
昨日は、従兄弟の結婚式でした。
彼は私の弟の弟分(?)のような存在・・・
小さい頃からとても親しくしていたので、
この日が来るのを私の兄弟一同とても楽しみにしていました。
式が終って披露宴会場に移り、席次表を見ると・・・
そこにI先生のお名前がありました。
新婦の大学時代の恩師と言うことで、主賓として来られていました。
I先生は、地元の短大音楽科の教授、フルートが専門の先生です。
またパンフルートの日本第一人者として有名な方です。
NHKの「新日本探訪」のテーマ曲も、この先生の演奏です。
きっとメロディーを聞けば、「ああ、あの曲・・・」と皆さん思われると思いますが・・・
私がオルガン奏者をしていた頃お世話になっていた先生と
よく共演なさっていたこともあり、
何度もコンサートに足を運んだ事があります。
I先生、1曲くらいは吹いてくださるのかな~と思っていると・・・
なんと主賓の挨拶が終ると、乾杯のBGMに引き続き、
食事、歓談のBGM、その他その他最後の来賓の退場の時まで
たくさんの曲を聞かせてくださいました。
感激!
私の恩師の話を持ち出して悪いのだけど・・・
私の恩師は我々の卒業の時に
「私はスピーチも、酔っ払いの前で演奏するのも大嫌い。
だから結婚する時にも招待しないで下さいね。」
と言われました。
私もその言葉通り、招待もせずにいたのですが・・・
大学の教授と言うのはそう言うものだろうと思っていたら・・・
教え子のために、ご自分の食事の時間も惜しんで
演奏なさるこのI先生の姿、
そして柔かで美しいパンフルートの音色に大感激でした。
曲目も、「秋桜」「世界に1つだけの花」「もみじ」「故郷」など
誰でもが良く知っている曲も盛り込んで・・・・
演奏とは、その人の人格全てを映し出すものだなーと
しみじみと思った1日でした。
あと、少しお話しさせて頂いた時に
何枚か出されているCDの中で、
先生自身が1番お勧めのものを紹介してくださいました。
ここで紹介させて頂きます。
(突然イニシャルから実名になります・・・ごめんなさい・・・)
岩田英憲演奏
「パンの笛幻想 風・祈り・生命」
日本初のパンフルート奏者の岩田英憲氏演奏の、とにかく美しいアルバム。
「野の花は風と歌う」「大空を流れゆく風のように」他全9曲。
AVCD-002-090・3010円
また岩田先生の公式HPは
http://page.freett.com/panflute/index.htm です。