2004年03月02日の一覧
「練習記録カード」
このカードを作ろうと思ったきっかけは
昨年放映されたNHK「ためしてガッテン!」と言う番組でした。
その日のテーマは「成功するダイエット!」
(こういうテーマには弱いもんで・・・(^_^;))
これは「計るだけダイエット」と言うものでした。
家の中の目に付きやすいところに「折れ線グラフ」の用紙を張ります。
その下に、100グラム単位で計量できる体重計を置きます。
そして日に何度もその体重計に乗って、そのグラフに書き込んでいく・・・
ただそれだけの「ダイエット法」でした。
この方法で、ある商店街の多くの人がダイエットに成功した!と紹介されていました。
それは・・・こういうことなんだそうです。
ダイエットは普通、「食事制限」や「痩せるための運動」がつきもの・・・
その「食事制限」や「運動」は決して楽しいことではないので、
「脳」がある時期になると「そんな辛いこと、やめてしまえ!」
と言う信号を送るのだそうです。
その結果、ダイエットは失敗、リバウンド・・・と言う現象が起こるのだそうです。
これを逆に利用するわけです。
折れ線グラフの線がちょこっとでも下がっていくと
「嬉しい!」となります。
この「嬉しい!」があると脳が
「頑張れ!もっと下げて嬉しいを増やせ!」となるそうなんです。
それでもっと食事を気をつけたり、
いつもより体を動かすことを増やしたりしようと思う・・・
その結果が「ダイエット成功!」となるそうなんです。
これには「う~~ん、納得!!」でした。
で、ふと思ったのです。
これを、子供たちの「ピアノの練習」に応用できないかな?
「ピアノの練習」は、一部の生徒を除いては、「楽しくないもの」なのです。
それを少しでも「楽しいこと」に置き換えて、
練習の習慣をつけるようにはできないものかと・・・
「楽しみなこと」をつくることにより
「脳」が「楽しいからもっと練習しよう!」と指令を出してくれないかと・・
じつはその頃、市販の「連絡帳」に練習時間を記入するものが増えてきて
それを導入しようかどうか、迷っていました。
あるセミナーでも、「生徒に練習の記録を付けさせることはとっても大切」と
講師の先生がおっしゃってはいたのですが・・・
どうも私自身は「ノートを開いて記録をつける」と言うのは苦手・・・
「日記」も続いたことはないし(このHPの日記は例外だけど・・・)
家計簿もだめ、ピアノや運動の練習の記録も、
つけようと思ったことはあっても続いたことはなし・・・
そんな、自分にもできないことを、
生徒にさせるのもな~と思っていたのです。
で、そんな時にこの「計るだけダイエット」の番組を見て・・・
そうだ!表を作って目に付くところにおいて、
それにきれいな色のシールを貼るってのはどうだろう・・・
さっそくB5サイズの色のついた厚紙に、
1ヶ月分のカレンダーを「エクセル」で製作、貼り付けてみました。
シールは「百均」でマス目に合うサイズのものをたくさん買ってきて・・・
「練習記録カード」と名づけて、生徒に配ってみました。
シールを貼る目安は、生徒一人ひとりに合わせて・・・
例えばほとんど練習する習慣が付いていない子に対しては
「とにかく少しでも練習したらシールを貼る」
練習する習慣が付いている子には、何種類かのシールを渡し、
練習時間に応じてシールを貼る・・・
(例えば○時間以上練習した日は「金シール」などなど・・・)
それを、目に付きやすいピアノの譜面立てのところに置いておいて、
「シールがたくさん貼れるよう、応援してあげてください、」
とお母さんにもお願いしました。
結果は・・・1週間を待たず、何人かのお母さん方からメールが来ました。
「先生、シール作戦大成功です!
練習しなさいという前に『シール、シール』ってピアノの前に座るんっですよ」
「『金シール貼りたい!』と言って、今日もずーっと練習していました」などなど・・・
思っていた以上の成果でした。
で、現在はその「練習記録カード」を配ってから3ヶ月が経ちました。
3ヶ月過ぎて思うことは、
「シールが貼りたいから練習する」という状態から抜け出して
「たくさん練習したら曲もどんどん進む。楽しい!」
と言う状態になってくれた子供が何人もいる・・・と言うことです。
もうこの状態になれば、このカードも必要なくなってくるかもしれません。
またこれは男の子に多いのだけど・・・
「好きでもないのに無理やりピアノを習わされている」状態の子達・・・
教室に入るなり不機嫌・・と言うことが多かったのですが、
この子達の表情が変わってきました。
教室にカードを手に持って入ってくるなり
「先生、見て見て!シールたくさん貼れたよ!」
結局不機嫌だった理由は
「練習はしなくちゃいけないのはわかってる。
でもあっという間に1週間経ってしまった。
きっとまたいろいろ怒られるに決まってる。つまらない・・・」だったんでしょうね。
これがこのカードのおかげで
「シール貼りたいから練習した」=「レッスンに行くのが楽しい」
になってきたのだと思います。
私は1日に大体10人前後の生徒のレッスンをしています。
「練習したよ。」とにこにこやってきてくれる子が増えてきたことで
格段に仕事のあとの疲労感が減ってきたことは
きっと同業者ならわかってくださるだろうと思います。
もちろん「うちの教室は、お母さんが全員付いてこられて
家での練習も、きちんとお母さんが管理してくださっている」
と言う教室にはこんなカードは必要ないと思いますが・・・
「みんな練習してきてくれなくって・・・」
という先生方・・・結構効果ありますよ。
是非お試しください!
↓カードはこーんな感じです。
右端にはその月の最後に、お母さんと私からのコメントを書く欄があります。
その下の「ギザギザ○」は
すごーく頑張った月に、大きな金シールを貼ります。