2008年05月20日の一覧

セミナー「よい練習・悪い練習」

昨日は、深谷直仁先生の
「よい練習・悪い練習」というセミナーがありました。

「練習」に関する問題は
指導者にとっても保護者の方にとっても
頭の痛い問題で・・・

会場は60名を越える方に
お集まり頂きました。(びっくり!)

この土日にステップを受けた子供たちの
お母さまもたくさん来てくださいました。
ありがとうございました!

まず最初に先生ご自身のお話・・・

高校1年からピアノをスタートした深谷先生
(その前は、声楽をなさっていたそうです。)
ブルグミュラーからのスタートだったそうです。

毎日6時間(2時間×3)練習されたとか・・・
チェルニー30番を2ヵ月半で終わらせた、と言う話には
会場から「ほ~~っ・・・」という声が・・・

今、歌のレッスンをしてもらっている
飯島君のことを思い出しました。

彼もうちの教室に来たのは
高校1年の時でした。
その時は、ポピュラーの曲を
ぽろぽろっと自分で遊び弾きしているレベル・・・
(指もふやふにゃ・・・)
それが高校3年には
ショパンのバラード、シューマンのノヴェレッテンを
弾きこなすまでになりました。

「毎日どのくらい練習してるん?」と聞いた時
「う~んと、5時間くらいかな」と言ったのを
いまだに覚えています。

本当にやる気さえあれば、
いつからスタートしても大丈夫なのだ、
(もちろん本人の相当の努力があればですが・・・)
と言うことを教えられます。

2時間のセミナーの中身は
とても論理的で充実した内容でした。

「興味はあるのですが、どうしても行けないので
 詳しくブログにアップしてください!」と
何人もの生徒のお母さんからメールいただいたのですが・・・

全部書き出すのは半日かかりそう・・・(笑)

いくつか特に印象に残ったことのみ
書きます。

◎小さい時からなるべく多くの曲数をこなし
「音楽語法」(ムジボキャ)を増やす。

◎「譜読み」することが練習ではない。
「譜読み」してから先が本当の練習(いかに音楽的に弾くか)
 (→小さいうちに、しっかりとしたソルフェージュ力をつける)

◎最初から楽譜に書かれていることの全てを見る。
→1回でも間違ったことを弾くと、それを脳が記憶する。
  (マイナス練習となる)

◎通しの練習は練習とは言わない。→本番の確認である。
練習とは、失敗しそうなところを取り出して練習すること。
(曲の途中から弾けない人は、練習の方法が悪い証拠)

◎ゆっくりの練習→本当に必要なテンポに落としているか。
どういう要素に対して、どういうテンポが何回必要かをきちんと決める。

◎モチベーションの三位一体化(本人・親・指導者)が大切。
モチベーションをあげる素となること
・CD、生の演奏を聴き感動する
・曲の内容を理解する
・作曲家のことを知る
・努力や成果を認めてくれる人がいる・・・など。

このお話の際に、先生がご指導された
ピアニストの田村響さんのお話が出ました。
響さんのお母さんは、今でも響さんが指導を受けられていた時の
300回分のレッスンメモをお持ちだとか・・・
お母さんの影のサポートがいかに重要か、と言うことでしょう。

まだまだ本当に書ききれませんが・・・

「テクニックの練習」をするのではなく
「練習のテクニック」を磨くことの大切さ・・・

われわれ指導者は
「練習のテクニック」を磨くための道しるべを
作ってあげることが重要なことを
痛感しました。

セミナー終了後は先生と
ダッシュで「お好み村」へ!!

深谷先生、3度も広島には審査で来られているのに
一度もお好み焼きを食べておられないと・・・(何てこと!)

目の前で焼かれる広島風お好み焼きを
興味津々で見ておられました。
で、無事「へら」を使って完食!(笑)

穏やかで本当に素晴らしい先生でした。
また広島にいらして頂きたいです!

こうして3日間のステップ&セミナー
無事終わりました。

いや~、昨日はちょっと疲れが出て
少々地面がゆらゆらしていましたが・・・
(疲れ過ぎるとめまいが出る?)

一晩寝ると元気が出ました。

火曜日は今月は3回しかないので
今日は通常通りのレッスンです。

「練習に関するアドバイス」もきちんと盛り込みながら・・・
頑張ろう!!

2008年05月20日 | この記事のみを表示 | 4.コンサート&講座 | コメント(4)