2020年04月24日の一覧
「課題曲チャレンジ」
毎年たくさんの生徒たちが参加していたピティナ・ピアノコンペティションは
コロナウィルス感染拡大防止のために中止となってしまいました。
そして「課題曲チャレンジ」と名前を変え、
動画提出で評価、コメントをもらう、というものになりました。
ただし今までのように順位が付いたりはしないものになりました。
それを最初に聞いた時、「え!どうしよう!」と思いました。
今年こそは予選を突破したい!
今年こそは本選で入賞したい!
今年こそは全国大会に行きたい!
みんなそれぞれ目標を持って、課題曲が発表になった2月末から
頑張って来ていました。
特に今年は3月から学校がお休みだったこともあり、
みんなしっかり練習もし、完成度も高い状態でした。
さぞかしがっかりするだろうな・・・
その日は誰とも何も話をする気にもならず、すぐに寝ました。(笑)
でも翌朝起きて、ぱっと気持ちは切り変わっていました。
今年はこれでいいのだ!
今は予選がどうのとか、賞がどうのとか、言ってる場合じゃないんです。
命を守れるかどうかの大変な時なのです。
動画審査になっても、順位が付くとなるとみんな目の色が変わります。
対面レッスンが危険な地域でも無理やりレッスンをしたり、
少しでも条件の良いようにとホールを借りて録画したり・・・
ごく一部かもしれませんが、エキサイトする方がいることは目に見えています。
そのことで、確実に子供たちは危険にさらされます。
今は・・・「STAY HOME!」です。
その中で、不安や恐怖を吹き飛ばしてくれるくらい、
夢中になれることがあることが一番大事!
慣れない録画作業も、何度もやり直すことで
自分の演奏としっかり向き合うことができます。
確実に自分の耳も育ちます。
Youtubeへの動画のアップも、
この際だからみんなにできるようになって欲しいです。
意外とできるもんです!
今でも藝大の早期教育プロジェクトのオーディションなども
Youtubeによる動画審査です。
今回のことで、このような動画審査がもっともっと増えるようになると思います。
是非チャレンジしてみてください!
想像よりはるかに「参加してみてよかった!」となると思うんです。
・
と長々と書きましたが、その「課題曲チャレンジ」の説明会(広島版)が
今日オンラインであったんです。
そして月末から全国展開されます。
私も4月29日に講師としてお手伝いさせて頂きます。
是非、申し込んでくださ~~い!無料です!
→こちらで~~す!
・
で、生徒たちが誰一人教室に来なくなって2週間経ちました。
オンラインでのレッスンも、最初はあたふたしましたが少しは慣れてきました。
(私はiPhoneの方はFacetime、Androidの方はGoogleduoを使っています)
とても体力的に、全部の生徒をオンラインにするパワーはなかったけれど‥‥
これだと何とか全員にも声かけれるかな? とも思ってきました。
何より画面の向こうの子供たちの笑顔に癒されます。
大声出すので喉痛いけど・・・のど飴舐めながら、頑張ります!