テクニック?表現力?
2010.2.18
またまたオリンピックネタになりますが・・・
フィギュアもやりましたね~~!
特に高橋大輔選手には感動!
見ていてワクワクしました。
コバさんの曲も良かったし、振り付けもカッコよかった!
結果を見て・・・
表現力などを含むプログラム構成点が
トップのプルシェンコを上回ったことに
驚きました。
私達の若い時代のフィギュアと言えば・・・
渡部絵美さんとか伊藤みどりさんとか・・・
欧米の人達と比べ
表現力で上回るにはなかなか難しく、
とにかくジャンプなどで点を稼ぐ、
と言うのが主流だったように思います。
しょうがないよね~~~
手足の長さが決定的に違うんだから~・・・
と思っていました。
ですが、ですが・・・
今は違うんですね!
いや~・・・日本人も
表現力で勝負できるようになったなんて・・・
素晴らしいです!
話は変わりますが・・・
つい先日、ある芸術系の高校でピアノを教えておられる先生と
受験のことについてお話しをするチャンスがありました。
そこの高校から毎年何人も
東京G大を受験する生徒さんがおられるらしいのですが・・・
以前に比べ、合格者の演奏の傾向が変わった・・・
と、その先生はおっしゃっておられました。
以前はどちらかと言えばテクニック重視・・・
「完全無欠」的な演奏がよしとされていたけれど・・・
最近はそうでもないそうです。
もちろんテクニックもあるに越したことは無いけれど
表現力・・・そして
自分はこう弾きたいと言う意思を持った演奏・・・
そう言う演奏のできる人が合格してきているように思う・・・とのことでした。
そうなのか~・・・
きっと世代交代で、試験官の先生方も
変わってきたからなんでしょうね。
テクニックと表現力・・・
もちろんどちらも持ち合わせれば
これに越したことは無いのですが・・・
ただただ「こんなにすごいんだぞ~」的なものに
あまり魅力を感じない私です。
なのでね・・・
「4回転を完璧に飛ぶぞ!」って言われても
「それだけじゃないでしょ、プルシェンコさん・・・」
って思うわけなんです。
また高橋選手には
わくわくさせて欲しいですね~!
ただ・・・明日は朝から
PTCの支部会があることになっていて・・・
「行きます」と言ってしまっていたぁ~~~
あ~!失敗!
不参加にしておけばよかった~!
フリーの演技、LIVEで見たかったよ。ぶぅぅぅ・・・!(笑)
-
2024年11月 日 月 火 水 木 金 土 « 6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ケータイでもご覧頂けます。
QR対応の方は
↓のコードをピッとして下さい☆
QR対応以外の方は、
http://www.sawada.tv/piano/
にアクセス!
Comments are closed.